• 岡本商店有限会社

  • 長野県下高井郡木島平村大字往郷10-1

  • 営業時間:8:00~17:00

  • 定休日:水・日曜日

ブログ

2022/04/02

雪下人参

野沢菜の岡本商店看板娘です(^^)

先日職場の人に雪下人参をいただきました。
豆知識・・・雪下人参とは日本有数の豪雪地帯である津南町で初冬から春にかけて3ヶ月間以上深い積雪下で栽培されるにんじんです。 甘みや旨みの成分であるアスパラギンなどのアミノ酸や、香り成分であるカリオフィレンを豊富に含んでおり、マイルドな甘さと旨みがあり、香りも良いといった特徴があります。
生で食べると甘みがとってもわかります。
生でかぶりつくところはお見せできないので、お料理したものを載せちゃいます。ちなみに我が家の旦那作です

最初は人参キンピラ(写真を撮る前に私のお腹に)
続いてきんぴらごぼうin雪下人参
ごぼうは飯山市常盤地区の常盤ごぼうを使用しました。
旦那様、クックパットを見ながらせっせと作っていましたよ(笑)
クックパット様様です。
雪下人参はこの時期、北信州の道の駅でお買い求めできます😉

岡本商店HP → https://okamoto-tukemono.com/
ご購入は → https://www2.enekoshop.jp/shop/okamoto-tsukemono/
ヤフーショッピング → https://store.shopping.yahoo.co.jp/okamoto-tukemono/