• 岡本商店有限会社

  • 長野県下高井郡木島平村大字往郷10-1

  • 営業時間:8:00~17:00

  • 定休日:水・日曜日

ブログ

2013/08/13

お盆

こんにちは。岡本商店の井出です。今朝は朝からお寺へ行きお墓参りをしてきました。嫁ぎ先のお寺はお盆の13日におせがきというものがあります。檀家の方が大勢集まり、お経をきいてから、お話を聞いてお昼を食べます。私も今年はお昼のお弁当作りに行ってきました。300個近いお弁当を限られた時間ないに作るのは大変でした(**)初めての経験。いい勉強になりました。当たり前のようにお盆になるとお寺へ行き食べていたお弁当も、自分が手伝う側となってみて、とても大変なことだと改めて実感。美味しかったよとお声をかけて頂きました。あまり、戦力とはなりませんでしたが・・・来年また頑張ります(^^)さて、お盆の我が家は夜になるとお盆ござれござれといいながら藁を燃やします。お盆さん来てくださいという意味だそうです。そして、花火をしてお経を唱えてから、夕ご飯です。毎年恒例となっているこの行事。さぁもうひと頑張りしてきます(^^;)皆様お盆明けまでお元気で(^_-)☆