• 岡本商店有限会社

  • 長野県下高井郡木島平村大字往郷10-1

  • 営業時間:8:00~17:00

  • 定休日:水・日曜日

ブログ

2014/06/12

熱中症

今日は朝から雨が降っています。大降りではありませんが・・・梅雨時のこのジメジメ感がどうも好きになれません(><)こんにちは、岡本商店の井出です。 先週末は木島平村で「田植え祭り」が開催されました。高校生や大学生など、女性が早乙女姿で田植えをする様子が信濃毎日新聞にも掲載されていました田んぼギャラリーといって、田んぼの中に絵が飾ってあったり、何とも発想が面白いです。木島平は農の村と言われていますが、木島平と言えば「お米」「水」がまず頭に浮かびます。長野県と言えば雪とか、飯山市と言えば「新幹線」とか「野沢菜と言えば岡本商店」です(笑) さて、昨日は定休日でしたが、我が家では思わぬ事態が発生しておりました。 息子が火曜日の夜から39°の発熱。昨日になっても熱が下がらずどんどんあがる・・・久々焦りました。あまり高熱が出ない我が家。インフルになろうと1日で大体下がる。とりあえず熱が高いので病院へ。熱中症と診断されました。夜に熱が出たのに?夕方までは普通だったよ!と頭の中はなんとなく納得できてないため不安でいっぱい。点滴をうってもらい、少し元気になって帰宅。 でも、夜になっても全く下がらない熱。薬を飲ませて、お友達から色々教わった事を実践してみることに。脇の下を冷やす、水分をとらせる。息子はひたすら寝続けるzzz。今朝ようやく37°代に。寝すぎたせいか、熱のせいか、頭痛がするとのことで、今日もお休み。本当に熱中症か!? 別の病院で調べてもらったら、どうやらただの風邪らしい・・・暑い中運動会の練習、陽気がおかしいので体調を崩してしまうのかもしれませんね。ま、熱が下がってとりあえずホッとしました。 これから熱中症の危険が高くなる時期です。皆様十分気をつけて下さいね!!