• 岡本商店有限会社

  • 長野県下高井郡木島平村大字往郷10-1

  • 営業時間:8:00~17:00

  • 定休日:水・日曜日

ブログ

2013/09/17

台風

こんにちは。岡本商店の井出です。 台風18号が通りすきました。被災された方々に心からお見舞い申し上げますm(__)m 日曜日の夜はお祭りに呼ばれ楽しい時間を過ごしたのもつかの間、翌日16日の朝から風と雨が・・・。 この日は地区の敬老会。どうなるんだろうと不安に思いながら時間だけが経っていきました。 私の地区は30年前に豪雨により、堤防が決壊し大変な被害がありました。 今でもその当時の事を思い出す、夢に見ると話をききます。 私はその当時まだ幼く、親戚の家に避難していましたし、自分の住んでいるところではなかったので人事のような感じだったと思います。が、台風が去って家に戻ってきたとき、親戚の人がたんすやらを洗っている光景を今でも覚えています。 幼い私ですらかなり印象に残った出来事でした。 今回敬老会は中止になり、役員が集まり、各家々におご馳走だけを届けました。 仕方ないよね。また来年だね。と声をかけてもらったようです。 雨もあがりやっと水位が下がってきました。寝ずに水門調整をしていた地元消防団の皆様、関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。 改めて自然の恐ろしさを痛感した一日でした(><)