• 岡本商店有限会社

  • 長野県下高井郡木島平村大字往郷10-1

  • 営業時間:8:00~17:00

  • 定休日:水・日曜日

ブログ

2014/02/03

スキー大会

暖かい日が続いています。2月なのにおかしい・・・スキー場はどうだろう?こんにちは。岡本商店の井出です。 娘は昨日近所の長峰クロスカントリー場へ自主トレへ。自主トレといえるどうかは不明ですが・・・雪がザクザクしていたと。そうだろうなぁ。連日の暖かな陽気に加え、雨。 5~6年前に、雪不足の為大会が中止になったり、雪を運んで開催したのを覚えてます。 今年はどうなるだろう・・・不安です。今週は飯山市の5・6年生が大集合して飯水スキー大会が行われます。昔から続いているこの大会。私の頃は選抜でした。今は子供の人数が少ない為全員参加。冬の体育の授業といえばスキーという位にスキーが盛んだった頃に比べると、今はスキーの授業にあまり力を入れていないそうです。少し滑れれば良い?というあまりのギャップに戸惑ったりもします。スキー大国である信州。もう少しスキーに力を入れてもいいのでは??と思う反面、私は全くというほど滑れないのであまり強くは言えない・・・でもでもスキーの授業は好きだったなぁ。クロスカントリーの板でアルペンスキーのように斜面を滑ったり。思い出すと毎日毎日よく滑りましたし、走りました!楽しかったなぁ ちなみに井出は昔選抜からもれ、応援という悲しい記憶もあります(><) さて、今日は節分。嫁いでから、毎年節分になると義父が桝に豆をいれて豆まきをしてくれます。今年は体調がよくない為、下の息子が節分の豆まきをするとのこと。朝から「豆忘れずに!」と念を押されちゃいました(^^;)学校から帰ったら恵方巻を作るとはりきっている娘。どんな夜になるかなぁ